スポンサーリンク

【HONDA TODAY AF67】メンテナンスの日々…

today-cover バイク

ココ最近の休日は専ら、妻の実家から頂戴した原付バイク【ホンダ トゥデイ】の整備をやってました。

【中古】HONDA TODAY AF67【原付バイク】

半年以上屋外で放置されていたそうで、各部に傷みが見受けられましたので数日かけてDIYでコツコツメンテナンス…。

※※※ご注意下さい※※※
当ブログの記事は全て私の個人的なメモです。
内容については一切の保証はございませんのでご理解の程よろしくお願い致します。
(真似をされて万が一事故が起きても自己責任ということでお願い致します。)

スポンサーリンク

分解清掃

まずは基本の分解清掃。
洗車して、外せるものは外して、小傷や錆を研磨剤などで磨いてキレイにしていきます。

 

無塗装の樹脂パーツは艶出し剤を塗り込んでいきます。

 

エンジンオイル交換

半年以上放置され、オイルもドス黒く汚れていたので交換。

af76_9534

 

エアクリーナー清掃

本当は交換したかったのですが、交換用フィルターを注文し忘れてしまいました…。
犬を多頭飼いしているので毛が酷かったですが、使用済みの歯ブラシでこすると意外とキレイになったので、今回の交換は見送りに。

ちなみに写真も撮り忘れてました…。

 

フロントフォークカバー交換

これは劣化で左右とも破れまくってたので新品に交換。

 

ジャッキアップしてまずはタイヤを外して…ってタイヤを止めているボルトがガチ締めだったので、外すのにメチャクチャ苦労しました。

 

カバー(ブーツ)を外して取り付け前に内部の汚れを清掃。

 

新品のカバーは嵌めるだけですが、左側のフォークには出っ張りがあるのでケミカルや中性洗剤などで滑りを良くして、破れないように注意して嵌めます。

af76_9576

 

良い感じに交換できました。

 

シート表皮張替え

劣化、硬化して破れかけていたシート表皮を張替え…ですが、これはちょっと失敗…。

af76_9564

 

今回使用したダイソーの激安手動タッカーでは全く歯が立たず…。

シートの骨組みの樹脂の固さに負けて全然針が入ってくれない…。

しかも何とか頑張って80%くらい打ち付けたところでタッカー死す…。

ただ見た目はあまり良くないですが、使用には問題ないレベルと判断し(というか自分に言い聞かせ)、今回はこのままいくことにします。

 

問題なく乗れる状態に…

かなり日数はかかってしまいましたが、DIYで何とか問題なく乗れる状態にまで持っていくことができました。

まだちょっとやりたいことが残っているので、全体の写真などはそれが済んでから改めてまた当ブログにアップしたいと思います。

 

以上、今回は【HONDA TODAY AF67】メンテナンスの日々…の紹介でした。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました