スポンサーリンク

【ヤマハ ドラッグスター 125】真夏の炎天下でのトラブル対応…。その2

bike_cover バイク

さて、前回からの続きです。

前回は「潔くプロにお願いしよう!」ということでバイク屋さんにも修理の予約を入れたのですが、インターネットで調べてみるとキャブレターはエアクリーナーを外して、ボルト4本外せば開けて自分で清掃できるとの事。

バイク屋さんに持っていく前にキャブ清掃だけでもやってみようかな、ということでまずはチャレンジしてみることにしました。

ところがこれが思わぬトラブルになるとは…。

スポンサーリンク

結局、タンクを外すはめに…。

エアクリーナーはボルト2本とホース1本外して、1箇所ステンレスバンドを緩めるだけで簡単に外せます。

bike_001

次にキャブレターのボルト4本を外そうとしたのですが、チャンバーの一部が邪魔で先にそれを外そうと叩いたりしている間に何とタンクの内側部分からゴッソリ外れてしまいました…。

そもそもちゃんと取り付けられてなかった疑惑もありますが、再び取り付けるためにはタンクを外さなければなりません。

結局、大嫌いなタンクを外す作業は確定してしまいました…。

 

まさかのガソリン漏れ…。

このバイクはメーターがタンクに埋め込まれているのでタンクを取り外すのが本当に面倒臭いんですよ。
一体、誰がこんな面倒な設計を考えたんでしょうか…。

IMG_6588

 

久しぶりに裸にされたDS125君です。

IMG_6592

 

せっかくタンクも外したので、一応自分でどこが悪いのか目視で点検してみました。

IMG_6591

 

適当にスロットルをカチャカチャ回してみるとインマニ付近で何かの液体がポタポタ…。
どうやらインマニ付近のホースが劣化してガソリン漏れが発生していたみたいです。

IMG_6587

 

燃料ホース交換!

前オーナーがおまけで付けてくれた予備の燃料ホースが活躍する時が遂にきました!

前オーナー、ありがとうございます!!

IMG_6593

 

とりあえず外せそうな燃料ホースは全部交換します。
経年劣化でボロボロになったコイツや…

IMG_6595

 

コイツも交換です。

IMG_6594

 

色がブルーグレーのホースが交換した新品の燃料ホースです。

IMG_6596

 

インマニも持っている新品に交換したかったのですが、時間的に、そして何より気持ち的に難しそうだったので接着剤でコーキングして暫定的にひび割れの対処をしました。

IMG_6597

ちなみに素手でコーキングしたので手の指先が死にました wwww

 

結局キャブは手付かずのまま

キャブレターの清掃もしたかったのですが、ボルトが4本とも固着していて外すのが厳しそうだったのでここは前回書いた通りバイク屋さんに任せることにしました。

『凍結浸透ルブ』などのケミカルを使えばできなくはなさそうですが、これ以上新しいトラブルに遭うのは御免こうむりたいので今回はスルーです!

 

 

現状復帰、完了!

何とかその日のうちに現状復帰できました!
ガソリン漏れも勿論なくなりました!

IMG_6599_2

また、後日エンジンをかけてみるとアイドリングもそこそこ安定していてトラブルが解消している感じでした。

(点検の意味を込めてバイク屋さんで診てもらう予定はそのまま変更なしで行きたいと思います。)

しかし真夏の車・バイク弄りは本当にしんどいですね。

私も上手く行くと楽しくなってきて、ついついやり過ぎてしまうのですが、皆さんも熱中症には十分気を付けて作業して下さい。

 

 

では、また。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました