スポンサーリンク

【ヤマハ ドラッグスター 125】真夏の炎天下でのトラブル対応…。

bike_cover バイク

スポンサーリンク

アイドリング不調

実は2022年4月某日、信号待ちで追突事故に遭い、相手側の保険屋と揉めて(正確には放置されて)いる間は修理に出すことも出来ず、バイクに乗れませんでした。

IMG_5243

そして、先日久しぶりにエンジンをかけてみるとアイドリングが絶不調…

何もしていないのに回転数が上がったり、下がったりして全然安定せず、スロットルを煽ると反応はするのですが、スロットルを戻しても回転数が下がるのが2テンポくらい遅れる…。

bike_001

原因は3箇所?

素人ながらに考えられる原因は以下の3箇所でしょうか…。

キャブレター

これが一番怪しい。
一度バイク屋に出してプロの手でオーバーホールしてもらった方がいいですね。

スロットルワイヤー

中古で購入した時からアイドリング調整摘みの感触が良くなかったんですよね。
効いているのか、いないのかよく分からない感じでした。
でも、これもちょっと自分で対処するのは難しい。

インテークマニホールド

樹脂製のインマニが経年劣化で必ずひび割れます
これはドラッグスターの持病です。

IMG_6587

そして、そこから二次エアを吸い込んで燃調が狂ってしまいます。

予備の新品のインマニは入手済みだったのですが、交換するのに準備としてメーター、タンク、チャンバー、キャブレター、ホース類を外さなければならず、非常に面倒臭いのでずっと見て見ない振りをしていました。

 

潔くプロにお願いしよう!

結局のところ、自分で全て対処するのは難しい&総点検の意味を含めて今回はバイク屋さんにお願いすることにしました。

 

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました