スポンサーリンク

サヨナラ、タント! 突然ですが車を乗り換えました!

tanto

いきなりですが自家用車を(中古車に)乗り換えましたので、今回はその経緯を紹介します。

スポンサーリンク

乗り換えの動機

ここ10年以上は、経済性や使用用途を考慮してずっと軽自動車を乗っていましたが、やっぱり中古でもいいから元気よく走るスポーツタイプの普通車が欲しいなぁ、という思いは捨て切れませんでした。
(一時だけ中古のBMW X3を乗っていた時期もありましたが…。)

また最近、子供がモータースポーツ観戦やシミュレーターに興味を持ち始めて、家の車も元気よく走る車に乗り換えて実車の楽しさも味わわせたいという思いもあり、今回は思い切って車を乗り換えることにしました。
(中古車ですが…。新車はもう高くなり過ぎて買えません…。)

選択肢の条件

平日はオートマ限定免許の妻しか運転しないため、AT/CVT車ならば軽自動車からの買い替え、MT車ならば増車になりますが、維持費を考えると2台持ちは非常に勿体ない。
そこで何かいい選択肢はないかと色々条件を洗い出して検討しました。

①元気にキビキビ走る
②大人3人+荷物が乗る
③排気量は2L以下
④予算は総額で250万円以下
⑤運転し易い
⑥メンテナンスし易い
⑦AT・CVTは嫌

検討した選択肢

車種 総評
トヨタ 86 / スバル BRZ × 狭い、MT車は増車なので維持費がNG
スバル インプレッサ STI(GRB) × × MT車は増車なので維持費がNG
ルノー メガーヌ RS ルノーの維持費が未知
ルノー ルーテシア RS デザインがいまいち…
メルセデス AMG A45 / GLA45 × × 予算と維持費がオーバー
フォルクスワーゲン ゴルフ R / GTI × 予算とサイズがオーバー
???(今回購入した車) 全て○!問題なし!!

選んだ車種は…

最終的に私が選んだ車種は『フォルクスワーゲン ポロ GTI』です。

polo_gti

上記の6つの条件を全て見事にクリアしていて、しかも運良く近所のフォルクスワーゲン販売店にメーカー保証付きの認定中古車の在庫があり、乗り換えに全然乗り気でなかった妻も納得してくれました!
また、妻も私も過去にフォルクスワーゲンを所有していた経験があり、車の扱い方も理解しているというのも大きかったです。

運転が好きでない妻でもギリギリOKなボディーサイズ。
もちろんオートマ限定免許でも運転OKでありながら、DSGによるMT車のようなダイレクトなシフトフィール2Lターボエンジンのパワーフィール。
フォルクスワーゲン ポロ GTI』は我ながら最適解だったと満足しています。

 

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました