スポンサーリンク

【USB切替器】キーボードなどの入力機器をPCやPS5などのゲーム機で共用する方法

USB_switcher_001 ゲーム

通常はキーボードやマウスなどの入力機器をPCやPS5などのゲーム機で共用する場合は、機器を替える度にUSBケーブルをいちいち繋ぎ替えないといけません。

FANATEC DD PRO』などのハンコンも同様ですが、非常に面倒くさいですよね。

そんな時に非常に役に立つのが【USBスイッチャー(切替器)】です。

 

実際に私が購入した商品です。

ps5_4875

スイッチャー本体をUSB3.0ケーブル×2本で数円程度と非常に安価。

 

 

接続した状態です。

ps5_4879

ココで注意が一点。

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、このスイッチャーの表示が通常と逆になっています。

具体的にいうと上の写真のように

  • OUTPUT:外部機器からの入力 =キーボード、ハンコンなど
  • INPUT:本体機器への出力 =PC、PS5などのゲーム機

という接続になります。

(他のスイッチャーもそうなのかは不明です…。)

2台の本体機器のうち電源が入っている側へ自動で切り替わりますが、両方電源オンの場合はスイッチャーに付いているボタンで切替可能です。

これで本体機器を替える度にUSBケーブルをいちいち繋ぎ替える手間が省けますので非常にオススメのアイテムです。

以上、今回はキーボードなどの入力機器をPCやPS5などのゲーム機で共用する方法の紹介でした。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました