スポンサーリンク

【86 GR】MTオイル交換、ついでに添加剤も…【ガラスのミッション】

gr_asahi_9066_cover

スポンサーリンク

MTが渋い…

私のZN6型【86 GR】ですが、86あるあるでやはりシフト(ミッション)が渋いです。
しかも体感的に結構酷目かな、と思います…。

ミッションが暖まるまでは1速→2速はほぼ入りません…。

暖まると入るようにはなりますが、その後も1速→2速、2速→3速で「ジャリッ!!」とした異音が出ることが多く、運転してても不快…。

こいつは二十数年前に乗っていたホンダ シビック(EF9)よりも酷い…。

前オーナーさんは4ヶ月前に純正オイルで交換はされていたらしいのですが、今回は対策としてミッションオイルを交換、念のため添加剤も入れることにしました。

MTオイル比較

私が今回使用を検討したミッションオイルは下記の三種類です。

BILLION OILS (ビリオン オイルズ) TL70

価格 ×(高価)
性能
耐久性 △(1年)
実績

CUSCO (クスコ) MISSION OIL

価格
性能
耐久性
実績

WAKO’S (ワコーズ) SUPER MT

価格
性能
耐久性 ◎(1~2年)
実績 ◎(レース使用)

私が選んだのは…

今回、私が選んだオイルは『WAKO’S (ワコーズ) SUPER MT』です。

gr_asahi_9066

理由は

  • 86前期の限定車『14R-60』グレードで純正ギアオイルとして使用
  • 実際にレースで使用されているGRガレージASAHIさんからのオススメ

やっぱり実際に使用されている方の意見は大きいですよね。

お店に行くまではビリオンを第一候補の考えていたのですが、こちらも実際に使用された話を聞くとシフトフィールが改善されるものの高性能な分、持ちは劣るとの事で今回は見送りに…。

添加剤

こちらもGRガレージASAHIさんからのオススメで添加剤として有名な『LIQTEK M(リキテックM)』も入れました。

gr_asahi_9064

本来ならば初回は2本入れないといけないようなのですが、1本でも多少は冷感時に効き目があるとの事で予算の都合もあり今回はお試しで1本だけ入れてみました。

お店に一緒に置いてあった『WAKO’S MAGIC5 (ワコーズ マジック5)』もかなり気になりましたが、今回はお店の方の意見を信じて『リキテックM』で…。

その他

今回お世話になったGRガレージASAHIさんの話では

可能であればミッションオイル交換後は2速7,000回転くらいをキープして10分間ほど走ってアタリをとって下さい。

との事。

わざわざそのためだけに高速道路に乗るのもちょっと…といつもの貧乏性が沸いてきて、かわりに帰りの幹線道路で2速5,000~6,000回転を1~3分間キープを6回ほど繰り返しました。

今後は…

ミッションオイル交換後、数時間乗っただけでは残念ながらまだ違いを感じることはできませんでした。

もし改善されていないようだと次はビリオンのオイルに交換、その次はミッションマウントとエンジンマウントをTRDの強化品に交換してみようかな、と検討しています。

ただマウント交換だけでも10万円程度かかると思うので悩みどころですよね。
TRDのクイックシフトに交換したら改善したりするのでしょうか…。

 

以上、今回は【86 GR】MTオイル交換、添加剤投入の紹介でした。

 

【86カスタム累計費用】

日付 品名 型番 費用(円) 工賃(円)
2023/12/4 WAKO’S SUPER MT 8,800 3,190
2023/12/4 LIQTEK M 4,400 0
2023/12/4 ガスケット 1,341 0
2023/11/24 ドアカーテシランプ 1,800 0
2023/11/21 スーパークラッチストッパー 1,960 0
2023/11/20 光ゴム GD-270 570 0
2023/11/20 エルパ ゴムブッシング GB-25H 253 0
2023/11/5 Autsop ボディカバー 2L 5,000 0
累計 24,124 3,190

 

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました