スポンサーリンク

VW POLO GTI 後退時のブレーキ異音の対策

vw_polo_brake_001

AW型 VW Polo GTI はバックの時にリヤブレーキから「プォーン」という結構大きな異音が鳴るという持病があるそうで、実は1か月点検でディーラーには相談していたのですが、その時はたまにしか音鳴りしなかったので様子見をしました。

最近は常に音鳴りがするようになり、私は「こんなのも欧州車あるあるかな」と我慢していたのですが、平日によく乗る妻がついに我慢できなくなったようで購入したディーラーに再度相談を…。

ポロは中古で購入しましたが、新車保証付きの認定中古車で二度目の音鳴りの申告だったせいか、ディーラーも無償で対処してくれました。

vw_polo_brake_002

リヤブレーキのキャリパーがバックの時だけ共振するらしく、それを抑えるバラスト(重し)を左右のキャリパーに取り付けてもらい、今のところは異音は無事におさまりました。

確かに駐車の時に結構周りから見られることが多く、変なプレッシャーがあったので直ってめでたし、めでたしwww

有償だと確か2万円弱費用がかかったような…。
やっぱり少々高くても保証のしっかりした認定中古車がオススメですねwww

以上、今回はVW POLO GTI 後退時のブレーキ異音の対策の紹介でした。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました