スポンサーリンク

【86 GR】スーパークラッチストッパー【小ネタ集】

clutch_003_cover
【86 GR】は一応 Gazoo Racing によるチューンが施されているのが売りなのですが、何故かちょいちょい乗用車ライクな箇所が残されています。
クラッチもその中の一つなのですが、ストローク自体が長く、特にミートするまでの遊びの部分が多く、ミートするポイントがかなり手前(ドライバー側)で純正のままでは運転しにくくなっています。

(個人的な感想ですが…。)

※※※ご注意下さい※※※
当ブログの記事は全て私の個人的なメモです。
内容については一切の保証はございませんのでご理解の程よろしくお願い致します。
(真似をされて万が一事故が起きても自己責任ということでお願い致します。)

スポンサーリンク

【スーパークラッチストッパー 商品説明】

ノーマルのストッパーをこちらに交換することにより、ペダルを奥まで踏み込んでから、クラッチミートするまでのストロークを約2cm減らす事が可能です。

足首でクラッチの操作ができるようになる為、疲労軽減・エンスト緩和、スポーティーなシフトチェンジも可能になります。

clutch_001

取説付き。

clutch_003

純正より厚めのクラッチストッパー。

【取付方法】

取り付けはノーマルのクラッチストッパーを交換するだけですが、作業はかなりやりにくいです。
運転席の床に仰向けに寝転んでスカッフプレート部分に背中を乗せる感じ(イナバ◯ワーのような状態)で作業しなければなりません。

clutch_005

クラッチペダル奥の純正のストッパーを外します。

clutch_006

純正のストッパーは裏のクリップを両側から挟めば外せます。

clutch_008

交換はこんな感じです。見た目はそんなに変わらないですね。

【参考動画】

こんな素敵な動画がyoutubeにあったのでご参考までに。

clutch_009
カーシクル DIYガレージ【Carcycles】さん、勝手にすみません…。

【交換後の感想】

クラッチのミートポイントが大分奥(エンジンルーム)側になり、良い感じです。

信号が変わってすぐスタートしたい時など、今まではなかなかクラッチがミートせず、無駄にアクセルを煽ることが多くなりがちでしたが、スッとスタートできるようになりました。

二千円程度でこの効果はコスパが高いと思います。

というか、純正のストッパーが薄過ぎるのが問題なのでは…?

 

【86カスタム累計費用】

日付 品名 型番 費用(円) 工賃(円)
2023/11/21 スーパークラッチストッパー 1,960 0
2023/11/20 光ゴム GD-270 570 0
2023/11/20 エルパ ゴムブッシング GB-25H 253 0
2023/11/5 Autsop ボディカバー 2L 5,000 0
累計 7,783 0

 

では、また。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました