スポンサーリンク

オススメ金属光沢磨き!! 『ブルーマジック メタルポリッシュクリーム』

bluemagic_5293

バイクにお乗りの方とっては、切っても切れない金属磨き作業…。
バイクのクロームパーツはちょっとでも放置しておくとすぐに錆びたり、くすんだりしますので、バイク乗りには金属磨きグッズはマストアイテムですよね。

今回は私がオススメする金属光沢磨き関連グッズ数点について紹介します。

※※※ご注意下さい※※※
当ブログの記事は全て私の個人的なメモです。
特に磨き作業はヘタをすると製品を大きく傷つけてしまう恐れがあります。
当ブログの真似をされて取り返しがつかない事象が発生しても、一切責任は負いませんのでくれぐれも自己責任にて十分ご注意の上、作業して下さい。

スポンサーリンク

ピカール金属みがき

ド定番のメタルポリッシュです。
大体どこのホームセンターでも安価で販売されています。
ただ本当の液体状の研磨剤なので使い方を間違うと当然表面が剥げたり、傷ついたりしてしまいますので、使用には注意が必要です。
また、ちょっと水っぽ過ぎて個人的には使いにくかったりもします。

ブルーマジック メタルポリッシュクリーム

これも定番と言っても過言ではないメタルポリッシュです。
緩めのペースト状のポリッシュでよく伸びるので使用しやすいです。
臭いが少しキツいので敏感な人はちょっと苦手かも知れません。
非研磨性』を謳っていますが多分研磨剤入りです…。
私が結構気に入っているのは、磨いた後にコーティングされている点でここも『ピカール』より優れているのではないでしょうか。

ちなみにポロのマフラーカッターもこの『ブルーマジック メタルポリッシュクリーム』で磨いて、新品同様の輝きに戻りました!

作業当日はちょっと行き当たりばったりの作業だったり、雨が降りそうだったりして磨く前の汚れたマフラーの写真を撮影するのを忘れてしまったのですが、磨く前はおそらく4年間放置された状態で、煤と埃と油で素手では触りたくないほど汚れていましたが、写真の通りピカピカになりました。

茂木和哉 サビ落とし

これは磨き前の錆落とし作業用のケミカルで奥の手(?)です。
私も本当に錆が酷いパーツにしか使用しません。
具体的にはパーツを一旦外して、ビニール袋に入れてこのケミカルを散布してしばらく放置して、錆を浮かせてから水で洗い流す、という感じで使用しています。
効果はまずまずといった感じですが、劇薬みたいなので手袋やゴーグルなどを着用して作業した方がいいと思います。

スチールウールたわし

これは磨きのお助けグッズです。百均でも買えます。
一気に磨きたい時は、スチールウールたわしにブルーマジックを付けて磨くと非常に効率的です。
あとはウエスでキレイに拭き取って仕上げればOK!
今回のマフラーカッターもこの方法で磨きました。

以上、今回はオススメする金属光沢磨き関連グッズについて紹介しました。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました