スポンサーリンク

フォルクスワーゲン ポロ GTI (AW型) 後席フットライト取り付け

footlight_001

VW POLO の後席にフットライトを取り付けましたので今回はその様子を紹介します。

AW型のポロは前席にはキレイなアンビエントライトが装備されているのですが、後席には何もなく、足元も真っ暗で非常に寂しいのでスモールランプと連動して点灯するフットライトを後付けしました。

※※※ご注意下さい※※※
当ブログの記事は全て私の個人的なメモです。
内容については一切の保証はございませんのでご理解の程よろしくお願い致します。
(真似をされて万が一事故が起きても自己責任ということでお願い致します。)

スポンサーリンク

フットライト

今回購入したのはこちらの商品です。

footlight_5264

いきなり失敗しました…。
商品名に『LEDコントロールユニット専用~』と思いっきり記載されているのに気付かずに購入してしまいました…。
しかもポロ用の『LEDコントロールユニット』は売ってないみたい…。

ただ仮で乾電池に接続してみるとちゃんと点灯するので、今回は計画を大幅に変更してスモールランプ(イルミネーション)電源から直接分岐させて配線することにしました。

必要部材

直付けで必要そうな部材をホームセンターで購入しました。

footlight_5263

内装を剥がす

とりあえず配線のためセンターコンソールのカバーを剥がします。

トルクス(星形)のネジを一か所(黄色○)、爪を四か所(赤○)外して下にズラせば外れます。

footlight_5218

配線・取付

今回はライトスイッチからイルミネーション電源を分岐させます。
すぐ外せるようにヒューズボックスから電源を取りたかったんですが、ちょっと場所が分かりませんでした。
ライトスイッチは真ん中を押しながら右に少し回して引っ張れば簡単に外せます。

footlight_5220

テスターで確認したところ、私のポロは灰色のケーブルがイルミネーション電源でした。

footlight_5222

※車種・年式・グレードによって異なるようですので、真似をされて万が一事故が起きても自己責任ということでお願い致します。

テサテープを少し剝いで、イルミネーション電源を分岐させて取り出します。

footlight_5267

マイナス(アース)側は前回ドラレコを設置した時と同じく近くのボルト(黄色○)を利用しました。

footlight_5270

フットライト本体は運転席と助手席の下に、ヒーター(?)の吹き出し口を避けて設置しました。
固定は本体裏面にマジックテープを貼り付けただけです。

分かりにくいですが、最終の配線の感じです。

footlight_5271

レビュー

まずは夜間点灯時の写真です。

ムチャクチャ良い感じです!

前席のアンビエントライトもホワイト基調なのでマッチしてまるで純正のようです。
商品を間違えて購入してしまったせいで余計なお金がかかってしまいましたが、それを差し引いても大満足の出来栄えです。

イルミネーション電源の確保と配線さえできれば誰でも簡単に取り付けできるので、非常におすすめな装備だと思います。

以上、今回はAW型 フォルクスワーゲン ポロ GTIの後席フットライト取り付けについて紹介しました。

皆さんも車を弄る際はくれぐれもご安全に、かつ自己責任でお願い致します。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました