スポンサーリンク

【ISK奈良阪奈店】レンタルカート場に行ってきました!

isk_nara_008

最近、車とレースに興味を持ち出した子供を連れて初めてレンタルカート場に行ってきましたので、その様子を紹介させていただきます。

今回、お邪魔したのは【ISK奈良阪奈店】さんです。

公式サイトはこちら

場所

大阪と奈良を繋ぐメイン道路『阪奈道路』沿い、大阪から奈良に向かって東生駒を少し超えた登り坂辺りにあります。
昔、カラオケやゲームセンターやフットサルコートがあった奥です。

駐車場

10台ほど駐めれたと思いますが、坂地なのでちょっと駐めにくいですし、乗り降りはしにくいです…。
駐車場へ向かう道にも路駐してもいいみたいでした。

isk_nara_005

建物・設備

昭和60年くらいの雰囲気の建物でした…。
分かりやすく言うと「建設現場の詰所」みたいな感じです。
ただ、休憩用の机と椅子が5セットほど、水洗トイレ、飲み物の自販機、サーキットを見渡せる屋上デッキがあり、古臭さを気にしなければ問題ないかと思われます。

店員さん

優しい感じの店員さんで、子供と初めて来たことを告げると一番安くて多く走れるオススメのプランを教えてくれて助かりました。
初めて来た店で良い対応をしてもらえると、それだけで「また来たい!」と思ってしまいますよね。

運転免許・カートライセンス

不要です。
安全にカートを運転できそうなら誰でもレンタル可能のようです。
ただカートは乗用車とは異なりブレーキを左足で操作しますので、事前にシミュレーターなどで左足でのブレーキ操作に慣れておくことをおすすめします。

予約

貸し切る場合以外は基本的に不要です。
店側からすると予約の準備や手配をするより来店した人からジャンジャン走ってもらった方が手っ取り早いんだと思います。
ただし、当日は行く前にイベントがないか、他の方が貸切されてないかは確認した方がいいです。

手ブラで大丈夫?

全然、大丈夫でした。
ヘルメットは無料でレンタル、フェイスマスクとグローブはそれぞれ350円(セットで600円)かかりますが、現地で買えます。
運転しやすい靴さえ履いていけばOKな感じでした。
また、多分強制ではないみたいですが長袖・長ズボンは絶対に着て行った方がいいです。

レンタルカート

やっぱり路面近くを走るので体感速度はかなり速く感じます。
感覚的には乗用車よりバイクに乗っている方が近い感じで、プロテクター付きの革のレーシングスーツじゃないと本気で攻めれない!と思いました。
また、重ステなので手がムチャクチャ疲れます。
グローブは滑止め付きじゃないとしんどいかも…。

コース

ストレートあり、ヘアピンあり、複合カーブありで十分楽しめます。
特に坂地にあるのでアップダウンがあるのが特徴のコースです。

isk_nara_009

カート場 ISK奈良阪奈店 2022年3月

安全性

これは正直、微妙な所ですね…。
当然、事故や怪我などは自己責任で走る前に誓約書に名前を書かされます。

コースに出る前の説明も

  • コース上ではカートから降りない。
  • イエローフラッグ(パトライト)が出たらゆっくり
  • チェッカーフラッグの次にピットイン

くらいであとは各自に委ねられます。

コース上の緩衝材はボロボロですし、毎回6人ほどが同じコース上を走ります。
当然、速い人・遅い人や大人・子供が入り混じりますので、完全に安心安全かと言われるとそうではないと思います。
ルールとマナーを守って、子供や初心者に対しても思いやりのあるドライバーばかりならば大丈夫だと思いますが…。

まとめ

設備の古さと安全性にはやや難はありますが、それを差し引いても手軽さ敷居の低さを考えるとオススメできるカート場ではないでしょうか。

子供にも新しい経験を積ませることができましたし、「ライセンス取りたい!」と新しい目標ができたみたいで、総合的には来て良かったと思いました。

今回、一応会員にもなったので今度は奈良阪奈店さん以外のお店にも行ってみようかな、と考えています。

以上、今回はレンタルカート場【ISK奈良阪奈店】の紹介でした。

では、また。

 

※※※ご注意下さい※※※
当ブログの記事は全て私の個人的な感想ですので、その点はご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました