スポンサーリンク

【86 GR】ボディカバー【小ネタ集】

cover_9076_cover

休日にしか乗らない【86 GR】用に安価なボディカバーを購入しました。

スポンサーリンク

ボディカバーの賛否…

ボディカバーについては賛否両論ありますが

  • 真冬の霜
  • 真夏の直射日光
  • 乗っていない平日の汚れ、劣化

などを考慮して、私はカバーをかけることにしました。

VW POLO で直射日光によるヘッドライトのクラック発生や、最近小さ目ですが雹が降ったこともありましたから念の為カバーしていた方が心理的に安心できます。

洗車した後にカバーをかけておけば、次回乗る時にピカピカ!というのも嬉しいですしねwww

しばらく使ってみて「脱着が面倒…。」ってなると止めるかも知れませんが…。

実際のボディカバー装着画像

cover_9076

安価な汎用モデルなので若干のゆとり(特に左右方向に)があります。

 

cover_9077

購入したのは汎用のボディカバーのため、残念ながらフィッティングはイマイチ…。
ミラーの位置が全く合っていません。

 

cover_9067

おいおい、車を保護するためのカバーなのに車を傷つける金具を使用するなよ…。
(もちろん使用する前に取り外しました。)

まぁ、この辺りは価格相応なので納得しています。

レビュー (2024.3 追記)

デメリット

カバーを外すのは2~3分、被せるのは1分ほどでできますが、風が強い日に外すのはキレイに畳みながら、というのは少し難しいです…。

また、天候を気にしながら外す、被せるのタイミングを考えないといけません。
雨天時に外すのは人がずぶ濡れになりますし、車が濡れた状態で被せるのは当然ながらよろしくないと思います。
地面の湿気も気にした方がいいかも知れません。

専用設計ではないので、フロントウィンドウ下部やトランク上に水溜まりができます。
また、ミラー部分の縫製が甘く、若干ですが雨漏りします。

メリット

本当に車へのダメージは軽減できると思います。
あと、いざ乗る時にキレイな状態なのは本当にウキウキします。

おすすめできる?

車の使用頻度によると思います。
毎日乗るような車の使用頻度が高い方はデメリットの手間の方が多いのでおすすめしませんが、私のように週1で乗るかどうか、という頻度の低い方にはメリットの方が遥かに上回りますのでおすすめです。

【86カスタム累計費用】

日付 品名 型番 費用(円) 工賃(円)
2023/11/20 光ゴム GD-270 570 0
2023/11/20 エルパ ゴムブッシング GB-25H 253 0
2023/11/5 Autsop ボディカバー 2L 5,000 0
累計 5,823 0

 

では、また。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました