スポンサーリンク

【輸入車の宿命!?】vw Polo GTI ヘッドライトにクラック発生…(涙)

vw_polo_gti_aw

災害級の酷暑の中、皆さんお身体は大丈夫でしょうか?

私は幸運なことに基本的にはクーラーの効いた事務所や機械室での内勤(しかもテレワークも可)の職場で淡々と日々を過ごさせていただいております。

スポンサーリンク

ヘッドライトに無数のクラック!?

梅雨も明けた先日、愛車のポロを久しぶりに洗車をした際に気付いたのですが、光を当ててよ~く見ると何とヘッドライトに無数の亀裂が…。

polo_hl_001

しかもどちらかというと右側のヘッドライトの方がクラックが酷い…。

polo_hl_002

インターネットで調べたところ、輸入車、特に AUDI/Volkswagen に多い持病で直射日光(紫外線)によるダメージのようです。

確かに家の駐車場は、夏場は西日が直撃していて、特に車の右側は長時間当たるような悲惨な状況…。

まだ新車保証期間内(中古車ですがwww)だったので、点検の際にディーラーに伝えたのですが…

「経年劣化によるダメージなので保証の対象外です!」

との事…。

yareyare_001

まったくヤレヤレだぜ…。

日常の使用で亀裂が入るような品質の部品を使うなよ、と。

 

対策

・ヘッドライトの交換は10万円くらい?
・磨き+保護フィルムコーティングで6万円くらい?

いや~、どっちにしてもかなり痛い出費です。

ということで直近で何か不具合があるわけではないので、とりあえずは静観することにしました。

ただ何もせずに放置するのは精神衛生上良くないので、安価なボンネットカバーだけ購入して保護することにしました。

polo_hl_003

まずサイズ感で失敗…(泣)

脱着は面倒臭いのですが、とりあえずこれで亀裂の進行が防げればいいのですが…。

というか車にも保護フィルムコーティングが必要になるような日差しの強さって何なん!?

もう地球に人が住めなくなるのも時間の問題、残念ながらとうとうガンダムの世界観が現実味を帯びてきましたね…。

おまけ

そう言えば 2023年8月12日(土)にフォルクスワーゲン・オーナーズミーティングがあるそうです。

8月12日(土)11:00~15:00 嵐山高雄パークウェイ 小倉山駐車場

お時間がある方は行ってみてはいかがでしょうか?

自分は…

行けたら行こかな。(典型的な関西人の思考www)

 

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました