スポンサーリンク

Thrustmaster T-LCM Pedals コスパ最高!ロードセルペダル レビュー

ゲーム

今更ながらスラストマスター社製「Thrustmaster T-LCM Pedals」のレビューです。
取り付け方法や​簡単なおすすめセッティングについても書いています。

thrustmaster_t-lcm_pedals

メーカー公式HP
http://www.thrustmaster.com/jp_JP/products/t-lcm-pedals
http://www.thrustmaster.com/jp_JP/press/thrustmaster-t-lcm-pedals

スポンサーリンク

T-LCM Pedals 特長

H.E.A.R.T 磁気センサーテクノロジー: ポテンショメーターなしの非接触式システム
Load Cell フォースセンサー (フルカスタマイズ可能)
高い汎用性を持ち、各ペダルを細かく調整可能
向上した安定性: ステンレス製フットレストを搭載したウエイト入りベース
直感的に操作できる高機能な調整ソフトウェア
人間工学デザイン: 合理的かつ効率に優れた設計
Windows® 10/8/7 PC 上 (USB ケーブル接続) で、市販されているすべてのステアリングコントローラーと互換性があります。
PS4™ および Xbox One® (RJ12 ケーブル接続) では、Thrustmaster T-GT、T300、T150、TS-XW、TX、および TMX ステアリングコントローラーと互換性があります。
コックピットと互換性あり: アタッチメントシステム、サポート、およびドリルテンプレート付属

希望小売価格:

  • T-LCM ペダル&T-LCM コックピットアダプターセット :¥32,780
  • T-LCM ラバーグリップ: ¥7,700
  • T-ペダルスタンド: ¥2,980

購入動機

やっぱりオモチャのハンコンでは雰囲気は味わえても、シミュレーターとしては全然満足できず、特に踏み込んだ圧力ではなく量だけで動作するブレーキペダルは実車と違い過ぎてウンザリしていました…。
同じような踏み込み方をしていてもロックしたり、止まり切れずコースアウトしたり…。
こうなったらもうロードセル式のペダルを買うしかない!」と購入することにしました。

購入候補機種

ハンコン本体(ホイールベース)とステアリングは一年以内にFanatecを購入しようと考えていて、勿論ペダルもFanatecで統一した方がいいというのは分かるのですが、できればペダルは2.5万円以内に収めたかったので、残念ながらペダルについては憧れのFanatecは候補から消えてしまいました…。

ClubSport Pedals V3 ¥42,900

→ 高ッ!

CSL Elite Pedale ¥9,900

Fanatec CSL Elite Pedals Loadcell Kit ¥16,900

→ ロードセルキットの日本での供給に不安あり…。よく在庫切れになる。

リリース前の2021年ニューモデル CSL Pedals

→ 見た目がちょっと安っぽい…。

消去法で結局、T-LCM Pedalsの一択になってしまいました。

 

外観

サイズ

F430付属ペダルとのサイズ比較です。デカい!&重い!

thrustmaster_t-lcm_pedals

取り付け

ペダルボードの穴あけ位置を決めるためのシートが付属しています。
ボルトのサイズも記載されています。

thrustmaster_t-lcm_pedals
あとはシートに合わせてボードに穴をあけて、何箇所かボルトで留めるだけ。

thrustmaster_t-lcm_pedals

thrustmaster_t-lcm_pedals

因みにこんな時でも役立つのはマキタの電動工具
一番安いやつでもちゃんと穴あけはできますので、一家に一台オススメです!

出力端子

出力端子はペダルの台座の奥側側面にあります。
向かって右側はスラストマスターのハンコン本体(ホイールベース)と接続するためのRJ12コネクタ、左側はPCと接続するためのUSBコネクタです。

thrustmaster_t-lcm_pedals

ファーストインプレッション

まだ全然使い込んでいませんが、一応軽めの感想を書きます。

良いところ

  • PCとUSB接続でこのペダル単体で使用可能なので、すべてのハンコンと互換性あり!
  • 無接点なので基本的にメンテフリーで半永久的に使用可能!
  • 並行輸入品ならショップの1年保証付きで実質2.1万円程度と他メーカーと比べると安価!

悪いところ

致命的ではないのですが、デフォルトではちょっと「う~ん…。」と思ってしまうところがありました。

  • ブレーキペダルのストロークが短過ぎ…
    → 雰囲気でいうと実車の強化クラッチのような短さです。これは慣れるしかない…。
  • ペダルが垂直に立ち過ぎ…
  • アクセルペダルがブレーキペダルと近過ぎ…
  • アクセルペダルが手前過ぎ…
    → 全てセッティング調整である程度は修正可能なので問題なし!

 

セッティング

ペダル位置を下の写真の通り修正しました。
本当は全部もう少しペダルを寝かせたいのですが、とりあえずはコレで行ってみます。

アクセル

パッドを外し、後ろ側へ移動。
ブレーキと近過ぎたので外側へ移動。

ブレーキ

パッドの上下を反転し、少し寝かし気味に変更。

クラッチ

パッドの上下を反転し、少し寝かし気味に変更。
ブレーキと近過ぎたので外側に移動。

thrustmaster_t-lcm_pedals

まとめ

まだまだ慣れていませんが、一番の購入動機であったブレーキフィーリングはすごく改善されたので大満足です!
コスパも良いですし、もっと早く購入すればよかったです。
クラッチもあるし、次はシフターを買おうかな。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました