スポンサーリンク

【GRカローラ】試乗!!(ついでに【GR86】も!)

gr_corolla_test_003

前回とは別の方法で【GRカローラ】の試乗車を探して、以外にも近場に試乗車があることが分かったので試乗しに行ってきました。

今回はその様子を紹介させていただきます。

スポンサーリンク

【GRカローラ】試乗車検索方法

先日はトヨタの公式ホームページから検索をして、結果【GRカローラ】は3台だけ…という結果でガッカリしていたのですが、どうやらGRブランドはGRの公式ホームページで検索した方がいいみたいです。

GRのホームページはこちら

gr_corolla_test_001

 

で、GRの公式ホームページで検索した結果、2023年9月現在では近畿地区には3店舗も試乗車を置いているお店があることが分かりました。

gr_corolla_test_002

 

『大阪トヨペット GR Garage 大阪八尾』訪問

今回は自宅から40分程度で行ける大阪トヨペット大阪八尾店さんにお邪魔しました。
右側にはトヨペット店、左側にはGRガレージ店、店前にはロータリーがある非常に大きな店舗でした。

80_supura_003

 

展示車

トヨタスポーツ800

通称『ヨタハチ』。機械丸出しな雰囲気が最高ですね。

80スープラ

もはや『ネオクラシック』の80スープラです。

まるで飛行機のコックピットのような運転席が渋い。
ちゃんと後席があるのがこの時代の日本のFR車のすごいところで、個人的には現行のスープラやフェアレディZといったFRスポーツカーにも見習って欲しいと思う点です。

GRカローラ『モリゾウエディション』

出ました、『モリゾウエディション』!
通常版『RZ』もですが、張り出したフェンダーやダクトが物々しさを醸し出しています。

5ドアハッチバックにもかかわらず、乗車定員は2名!
私には漢気が強すぎる…。

しかし『モリゾウエディション』の展示車、結構多いですね。
限定70台のうち、そこそこの数が販売店の展示車になっているのではないでしょうか…。

 

その他設備

こちらのお店にもドライブシミュレーターが設置されていました。
(VR&モーション付きのシミュレーターは故障中のようでした。)

 

試乗車

【GRカローラ】

いよいよお目当ての【GRカローラ】の試乗です。
試乗させてもらった車の色は『プラチナホワイトパールマイカ』でした。

いや~、どの車種でもやっぱりホワイトパールは良いですね。間違いないカラー。

【GRヤリス】とは別物

試乗した感想としては、まずは先日参考までに試乗した【GRヤリス】とは全くの別物でした。

  • 社外品のマフラーかと思うほどの勇ましいエグゾーストノート。
  • どっしりした安定感のあるボディと足回り。
  • 同じエンジンとは思えないほどの気持ち良いフィーリング。

個人的には【GRヤリス】にはかなり安っぽさを感じてガッカリしていたので、【GRカローラ】の乗り味には大きく期待を裏切られて(もちろん良い意味で)大満足の結果となりました。

【GRカローラ】と【GRヤリス】で約130万円の価格差はありますが、この差額を払ってでも私は絶対に【GRカローラ】の方ををおすすめします!

※お詫び※
【GRヤリス】オーナーやファンの皆様、すみません。
『軽快さ』のように【GRヤリス】には【GRヤリス】の良さがあると思いますが、あくまで個人的な感想ですので悪しからず…。悪意は全くございません。

【GR86】

今回はお店のスタッフの方にお願いして、6MTの【GR86】の試乗もさせていただきました。

試乗車は外観だけでも約100万円のGR PARTSオプションが付いたほぼコンプリートカーのような車でした。
また、外観以外はダウンサスと強化クラッチが入っているとのこと。

↑のGRパーツカタログに掲載されているのとほぼ同じ仕様のようです。

ゲームやシミュレーターではショボショボ、スペック的にも大したことがないので全然期待していませんでしたが、試乗した感想としては無茶苦茶良い『スポーツカー』でした!

  • 低いドライビングポジション
  • 包み込まれるようなコックピット
  • 手首だけでも変速可能なシフトポジション
  • リニアに反応するNA(自然吸気)エンジン
  • 思いのままに操れるハンドリング    等々…。

【GRカローラ】のようにスポーツ性能を高めた『乗用車』とは決定的に異なる『純粋なスポーツカー』の良さを感じることができました。

パワー感、加速力、安定感、使い勝手では圧倒的に【GRカローラ】に軍配が上がりますが、ドライビングプレジャーでは断然【GR86】が上だと感じました。

自動車関係者の皆様の評価が一様に高いのが、実際に乗ってみて納得できました。

 

試乗を終えて

今回試乗させていただいた2台ともそれぞれに良いところがあり、とても楽しく、満足のいく試乗となりました。

もしGRカローラの抽選に当選したら(&ローンの審査が通れば)やっぱり購入しようという思いが強くなりました。

と同時に抽選に外れたら、ひょっとしたら中古でもいいから【GR86】を買うかも…www

※もちろん妻と要相談…

また、今回お世話になりました『大阪トヨペット GR Garage 大阪八尾』の皆様、冷やかしに行っただけの私たち家族に親切にご対応いただき、ありがとうございました。

ちなみにこちらのお店ですが、近くに3~4車線もある空いている幹線道路があるため、試乗でもある程度は上までエンジンを回させていただけるので試乗には非常にオススメのお店です。

※ただし、上記についてはあくまで個人の責任でお願い致します。

 

 

以上、今回は【GRカローラ】試乗!!(ついでに【GR86】も!)についてのお話でした。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました