スポンサーリンク

【GRカローラ】展示車確認!【GRヤリス】試乗!

gr_corolla_001

先日、第二回の抽選販売に申し込んだGRカローラですが、車で40分程のGRガレージに展示車を見に行ってきました。

伺ったのは『GR Garage CHAUPY 奈良登美ヶ丘』さんです。

公式ホームページはこちら

1-2Fが通常の奈良トヨペット店舗、3FがGRガレージになっています。

 

スポンサーリンク

【GRカローラ】展示車確認!

こちらのお店、GRカローラの試乗車はさすがになかったのですが、展示車が何と2台もありました!

70台のみの超限定モデル『モリゾウエディション』!

 

通常版『RZ』!

 

両車とも良いカラーですね。

GRカローラはやっぱりプレシャスメタルが一番ハマりますね。
個人的にはエモーショナルレッドIIも高級感があってとても気に入ってます。

50台限定のシアンメタリックに外れたら(外れるでしょうけど…。)エモーショナルレッドIIを第一候補に考えています。

 

質感の高い内装

grc_008

内装はディスプレイ大きく、ダッシュボードが高めで個々のパーツの質感も高く張り出しているせいもあり、乗用の5ドアハッチバックの割りに、結構圧迫感があります。

ブリスターフェンダーでワイドトレッドな外観と相まって、室内から車幅感覚は若干掴みにくいかな…と思いました。

シフトはベースがカローラなのでそこまでストロークが短くはなかったです。

 

充実の安全装備とサポート装備

カタログを見て思ったのですが、GRカローラは優れた走行性能以外にも安全装備とサポート装備が非常に充実しています。

衝突しない車、安全性の高い車しか売れない」というのが当たり前の世の中になってきているようです。

まぁ、その分は残念ながら車両価格が上がってしまいますが、背に腹は代えられません。
仕方ないですね…。

 

 

【GRヤリス】試乗!

普段はなかなかお店に行くこともないので、GRカローラの代わりにGRヤリスの試乗をさせてもらいました。

少し残念なエンジンフィール…

試乗してかなり気になったのはずばり『エンジンフィール』です。

試乗なのでエンジンは全然回せませんでしたが、街乗りの回転域では正直あまり気持ちの良いフィールではなかったですね…。

過給機の音も大きく、また「バラバラ」「ガラガラ」と直列3気筒で騒々しく一生懸命頑張ってトルクを発生させている感じで、質感の高さのようなものは感じられませんでした。

比較するのはおかしいかも知れませんが、vw/Audiの直列4気筒2Lターボエンジン『EA888(第3世代)』の方が遥かに気持ちが良いと感じました。

実際にエンジンを上まで回してどうなのか?が非常に気になるところです。

 

遊びの多いクラッチ

ハイパワーな車なのでクラッチも強化されていると勝手に想像していましたが、クラッチは何故か普通の乗用車と変わりないフィーリングでした。

想像よりもずっと遊びが多く、かなり手間でミートする感じで正直ちょっと乗りにくかったです。

恥ずかしながら試乗中に一度エンストしてしまいました…。

 

意外に良かった『iMT』

これも乗る前に気になっていた機能なのですが、意外に良かったのがシフトダウンの時に自動でエンジン回転数を合わせてくれる(ブリッピング)機能の『iMT』です。

疲れている時など自分でやるのはちょっと面倒くさい時もなくはないでしょうから、その時は助かる機能ですwww

ボタン一つで機能をON/OFF切り替えれるのも良いですね。

 

試乗を終えて

上記の感想はあくまで個人的なGRヤリスの試乗についての話で、GRカローラはどうなのか?は正直分かりません。

GRカローラの試乗車は2023年8月現在は全国に3台あるようなので、どうしても気になる方は気合を入れて試乗車を確認に行くしかないですね…。

grc_map_001

 

 

おまけ

7軸モーション搭載ドライブシミュレータ!

GR Garage CHAUPY 奈良登美ヶ丘』さんでは、7軸モーション搭載のドライブシミュレータが設置されていて、まだ運転免許がない子供が遊ばせてもらいました。

本人曰く、「Gを感じてかなりで面白かった!」とのこと。

一人10分、何と無料でプレイさせてもらえます!

 

その他の展示

その他にはGRアクア、GRスープラ(中古)、86(中古)の展示車やレカロシート、GRグッズなどが置いてありました。

supura_001

また、この店舗では子供の安全教育にも力を入れているそうで、店内に安全が学べる展示や月に何回かお子様向けのカートを使った屋外講習も実施されているそうです。

 

 

展示車確認、試乗を終えて

GRヤリスのエンジンフィールが思った以上に良くなく、個人的には少しガッカリしたというのが正直な感想です…。

ただ多くの『シビック Type R』はじめ多くの高機能車がオーダーストップになっている昨今の状況下で、これだけ走行性が高く、その他の機能も充実している車を購入できる機会も少ないと思いますので、もしGRカローラの抽選に当選したら(&ローンの審査が通れば)運命の赴くままに購入しようと思います。

特にシアンメタリックが当選したら運命を感じずにはいられませんね。

最後に当日ご対応いただいた『GR Garage CHAUPY 奈良登美ヶ丘』の皆様、冷やかしに行っただけの私たち家族に親切にご対応いただき、ありがとうございました。

売る車の在庫がない中、非常にお辛いだろうとは思いますがご健闘をお祈りしています。

数年後、子供用の車(中古車になるとは思いますが…)を買う時にはまたお世話になるかも知れませんのでその時は宜しくお願い致します。

 

 

以上、今回は【GRカローラ】展示車確認!【GRヤリス】試乗!についてのお話でした。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました