スポンサーリンク

『Fanatec CSL ELITE STEERING WHEEL MCLAREN GT3 V2』トラブル発生!そして交換に…。

fanatec_trouble_010 ゲーム

残念ながら私が初めて購入したFanatec製品『CSL ELITE STEERING WHEEL MCLAREN GT3 V2』に不具合が発生しました…。

Fanatec公式ホームページはこちら

不具合と言ってもソフト的な難しいものではなく、単純なハード(物)の不具合です。
数日前からプレイ中にステアリングから「カチャカチャ」と異音が鳴るようになり、最初はボタンか何かが揺れているだけかと思っていたのですが、気になって調べるとステアリングの内部から鳴っていました。
FFB(フォースフィードバック)の振動の影響で内部の部品が外れたか破損したかでステアリングの中を「カチャカチャ」転がっていたようです…。

購入して1か月も経過していないのでFanatecに初期不良の対応を依頼しましたが、今回はその経過について書かせていただきます。

スポンサーリンク

シリアル番号登録

まずFanatec公式ホームページので修理や交換を希望する製品のシリアル番号を登録します。
『マイアカウント』→『私の製品』をクリックします。

fanatec_trouble_001

対象の製品の『シリアル/請求書の追加』をクリックします。

fanatec_trouble_002

シリアル番号等を入力します。

fanatec_trouble_003

ちなみにFanatec公式以外から入手した製品のシリアル番号の登録も可能です。

fanatec_trouble_004

 

 

対応依頼

シリアル番号を入力すると対象の製品の『サポート』から依頼が可能になります。

fanatec_trouble_005

いくつかの製品をまとめて依頼できるようです。

fanatec_trouble_006

ご自分の環境に合うもの選択して『続く』をクリックします。

fanatec_trouble_007

FAQを調べるように促されますが無ければ一番下の『ソリューションが見つかりません』で個別に依頼が可能です。

fanatec_trouble_008

サポートリクエストに必要項目を入力して個別の対応を依頼します。

fanatec_trouble_009

※ここで注意!※
どうやら日本語のホームページでも英語で記載した方がいいようです。
詳しい理由は後ほど説明します。

 

 

メール対応

Fanatec公式ホームページからサポートリクエストした後は、全てメールによる対人での対応となります。

そして早速小さなトラブルが…。
Fanatec Support Teamから以下のメールが返ってきました。

fanatec_trouble_011

簡単に訳すとこんな感じです。

「英語かドイツ語しか分からないからメール送り直して。
 あと写真とか動画があると助かる。」

まぁ、仕方ないので「ステアリングの内部が破損してるかも」とGoogle先生に翻訳してもらって、ステアリング本体を振って「カチャカチャ」音がしている動画を添付してメールを返信しました。

という訳でサポートリクエストの入力フォームも英語で記載することをおすすめします。
ただこの後、日本人の担当者ともメールでやり取りをしたのですがその時のメールは日本語でした…。
担当者によっては日本語でいけたりするのかも知れませんが、正確には不明です…。

 

 

製品返送

サポートリクエストやメールの内容がFanatec側で確認できればメールでRMA(返品保証)番号が案内されるので、その番号をパッケージの外側に分かりやすく記載して着払いのゆうパックで製品を返送します。

(下記の通り英語ですが案内メールに全て記載されています。)

fanatec_trouble_012

あとは新品購入時と同様の流れで修理品や交換品が送られてきます。

返品について

今回、ダメ元で「修理や交換ではなく返品は可能か?」と問い合わせてみましたが結果はNGでした。

回答メールは以下の通りです。

返品に関してFanatecの返品ポリシーより「オンラインで販売する商品は受け取りご14日以内は返品できることを保証します。
もし何らかの理由で購入に満足できない場合には完全な付属品を未使用で返品する場合に限り返品可能で全額の返金を受けることができます。

公式サイトに載せている返品ポリシーのリンク:
https://fanatec.com/ja-jp/custom/index/sCustom/110

恐れ入りますが、これらに基づいて返品の受付が出来かねます。
ご希望に添えず申し訳ございません。

以上のような条件があるそうです。
(私は知りませんでした…。)

 

 

まとめ

CSL ELITE STEERING WHEEL MCLAREN GT3 V2』はFanatecにしては安価の割りに機能が充実していて結構気に入っていたのですが、やはりプラスティックの筐体は強度と耐久性に若干の難があったようです。

(FFBは50%前後でプレイしていたので、そこまで酷使していたわけではないのですが…。)

以下、今回の対応のまとめです。

      • シリアル番号の登録が必須
      • 基本的に簡単な英語のメールでのやり取り
      • 動画や写真があった方がいい
      • 返送用に元箱は置いておいた方がいい
      • 返品は14日以内、もしくは完全な未使用の場合のみ

 

以上、今回はFanatec製品のトラブル対応について書かせていただきました。
皆さんがトラブルに遭わないことを願っております。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました