【86 GR】純正アームレスト取り付け

IMG_0993

以前からZN6型86の蓋のないセンターコンソールボックスが嫌で「いつか蓋(アームレスト)を付けないと…」と思いつつ、値段が新品で3万円オーバー、中古でも1万円オーバーもしていたので二の足を踏んでいましたが、ヤフオクで遂に掘り出し物を見つけました!

※※※ご注意下さい※※※
当ブログの記事は全て私の個人的なメモです。
内容については一切の保証はございませんのでご理解の程よろしくお願い致します。
(真似をされて万が一事故が起きても自己責任ということでお願い致します。)

ヤフオクでゲット!

今回落札したパーツがこちら!

IMG_9834

センターコンソールとして出品されていたのですが、よく写真を見ると私の探している純正アームレストも付属している!!

しかも送料込み即決で約6,500円也!!!

当然、速攻で落札しましたwww

IMG_9835

届いた実物がこちら。

ロック部分の爪は欠けていますが、予想以上にかなりの美品!

そもそもロックは不要なので問題なし!

ステッチが赤色(【86 GR】はステッチは白色)ですが、オーナー以外は誰も気にしないはず!

お目当てのアームレストの他にシフトレバーカバー、VSC/TRCスイッチ、サイドブレーキカバー、シフトノブがセットでついて6,500円は超お得としか言いようがないwww

しかもアームレスト以外はバラしてヤフオクに出品するので、さらにお得にwww

解体作業

でも、アームレストをバラしていくと少し気になることが…。

IMG_9836

センターコンソールにビスで直接揉み込んで留めると思っていましたが、どうやらコンソール側にウェルナット埋め込んでからボルト留めするようです…。

なぜこんな面倒くさい仕様に…???

で、このウェルナット、再利用は考えられていないようで引き抜けません…。

IMG_9837

仕方ないので利用しないセンターコンソールを破壊してウェルナットを取り外しました。

取付作業

IMG_9843

中古品なので当然ながら型紙などもないので、現物合わせで位置決め&マーキング。

IMG_9844

あとはウェルナットを埋め込むようにマニュアル通りに3mm⇒8mmの順で穴を開けて…。

IMG_9845

8mmの穴ではどうやっても無理…。穴が小さ過ぎる…。

色々試したのですが上手く行かず、夏の炎天下で時間だけが過ぎて行くばかり…。

また、一旦穴を開けてしまった以上は後にも引けず…。

結局は引っかかりの部分の径が10mm強あったので、9mmに穴を拡げて何とかウェルナットを埋め込むことができました!

でもウェルナットを埋め込む際の注意点があります。

  • ボルトをある程度差し込んでおく。
  • 勢いを付けずボルトごと真上からにジワ〜と力をかける。

私はボルトを少しか差し込まずに、勢いよくウェルナットを押し込んだせいで、1個だけですがセンターコンソールの内側へ吸い込まれて紛失してしまいました…。

(何かセンターコンソールを外す機会があれば救出できるとは思うのですが、1個くらいなくても全然問題ないので今回は放置することを決意しました…。)

完成!

で、取り付け後の完成写真がこちら!

いい感じですwww

やっとそれなりの内装になって、より一層愛着が湧きました。

というか、正直こんなもん標準装備が当たり前だと思いますけどね…。

いや~、しかし40℃近い気温の中での作業はマジでヤバいです。

毎回、作業後は熱中症の少し手前まで来ている感覚があります…。

皆さんも体調には十分気を付けて下さい。

【86カスタム累計費用】

日付 品名 型番 費用(円) 工賃(円)
2024/7/9 純正アームレスト 0822C-18000 6,500 0
2024/6/10 TRDクイックシフト(中古) MS205-18001 19,360 0
2024/6/10 ダストブーツ SU003-00881 999 0
2024/3/19 CASTROL EDGE 5W-30 6,680 1,100
2024/01/12
aFe Takeda Momentum Cold Air Intake System(中古) TM-2013B 35,000 0
2023/12/4 WAKO’S SUPER MT 8,800 3,190
2023/12/4 LIQTEK M 4,400 0
2023/12/4 ガスケット 1,341 0
2023/11/24 ドアカーテシランプ 1,800 0
2023/11/21 スーパークラッチストッパー 1,960 0
2023/11/20 光ゴム GD-270 570 0
2023/11/20 エルパ ゴムブッシング GB-25H 253 0
2023/11/5 Autsop ボディカバー 2L 5,000 0
累計 92,663 4,290

走行距離:43,075km

 

 

以上、今回は【86 GR】純正アームレスト取り付けの紹介でした。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました