スポンサーリンク

『Logicool/Logitech G29 シフター』をUSB接続で単体で使用する方法

ゲーム

スポンサーリンク

高価なシフター

FANATEC製やThrustmaster製のシフターって本当に高価ですよね。

ただ気軽にHパターンのシフトチェンジを楽しみたいだけなのに、2万円も3万円も大金を払ってられません…。

コスパ最高『G29シフター』

そんな時にお役に立つのが『G29シフター』です。
並行輸入品なら上手くいけば新品でも何と三千円代で入手可能です!

USB変換ケーブル

『G29シフター』は本来ならば本体とD-SUB9PinのRS232Cコネクタで接続して使用するシフターなのですが、何とUSBに変換して単体で使用可能にしてくれる便利なアイテムがあるんです。

コイツはドライバのインストールも不要で接続するだけでPC側で即『G29シフター』を認識してくれます。

あとは各ソフト側でギア(ボタン)を割り当てれば『G29シフター』が使用できるようになります。

ちなみに量販店でも手に入る普通のRS232CーUSB変換ケーブルも試してみましたが、こちらはドライバを正しくインストールしても全然PC側で認識してくれませんでした。
恐らく付け線が違うのかな???
残念…。

まとめ

『G29シフター』+『USB変換ケーブル』の二つを購入しても、一万円もかかりません!
安価、かつ手軽にシフターが使用でき、レースシムの楽しさも倍増しますので非常にオススメです!

※注意※
PC上でアセットコルサをプレーする場合は問題なく使用できましたが、ゲーム機やソフトによっては使用できない場合もあるようですのでご注意下さい。

 

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました