今回は先日購入したニューモデルのフォーミュラタイプのステアリング『CLUBSPORTS STEERING WHEEL FORMULA V2.5』の取付工程について書かせていただきます。
Fanatec公式ホームページはこちら。
購入動機
F1ファンとしてはフォーミュラタイプのステアリングは必須アイテムです!
ただアルカンターラのグリップが苦手で『CLUBSPORTS STEERING WHEEL FORMULA V2.5 X』の購入はずっと見送っていました。
実は今年の限定モデル『FANATEC CLUBSPORT STEERING WHEEL F1 2021 -Limited Edition-』が発売された時にテンションが上がり過ぎて思わず即買いしてしまったのですが、こちらもアルカンターラグリップなので結局使用できず嫁に出してしまいました…。
遂に発売!『FANATEC CLUBSPORT STEERING WHEEL F1 2021 -Limited Edition-』
ということで今回はあらためてラバーグリップの『CLUBSPORTS STEERING WHEEL FORMULA V2.5』を購入しました。
商品紹介
まずは外箱です。
ステアリング本体とクイックリリースの2箱で送られてきます。
ステアリング本体です。
実にシックです!
クイックリリースです。
取扱説明書は外箱のみです。
取り付け
まずステアリング本体裏側の保護キャップを外します。
PINを折らないように注意しましょう!
ステアリング本体にクイックリリースを取り付けます。
このステアリングは付属の4本のボルトで取り付けます。
(6本付属していたので2本余りました。)
向きはプラスティック製のピンが刺さっている(穴が開いている)方が下になるように取り付けます。
また、クイックリリース内側のボールベアリング部分には一応気持ち程度にはグリースが塗ってありました。
取り付け後の外観です。
モノクロはちょっと地味かも…と心配していましたが全然大丈夫でした。
逆に(?)ジブ過ぎです!!
LED表示も俄然やる気を搔き立てます!
ラバーグリップは結構サラサラして高級そうな感触ですし、パドルシフトの音もマグネットタイプで静か目で大満足です!
初期設定(キャリブレーション)
いつものごとく『Fanatec Control Panel』で初期設定を実施します。
『Open Firmware Manager』をクリックします。
『CLUBSPORTS STEERING WHEEL FORMULA V2 Firmware』が白抜きになっているので『UPDATE』をクリックします。
完了すれば『Fanatec Control Panel』を再起動します。
あとはセンターリングや限度舵角などを設定してこれで全て完了です。
あとは心ゆくまでドライブを楽しみましょう!
以上、今回は『CLUBSPORTS STEERING WHEEL FORMULA V2.5』の取付工程について書かせていただきました。
では、また。
コメント