【F1 日本グランプリ 2025】観戦チケット&駐車券をゲット!【鈴鹿サーキット】

2025_f1jpgp_000

本日、2024年10月13日午前11時より【F1 日本GP 2025】のチケット販売が開始されました。

2025_f1jpgp_001

鈴鹿サーキットの公式サイトはこちら。

皆さんは無事ご希望のチケットを手にすることができましたでしょうか?

当の自分はというと、購入はできたもののチケットの値上げ、仕事と家庭の事情などを考慮して今も行くかどうか迷っています…。

 

チケットの値上げ

これ、安月給のサラリーマンとしてはマジで痛いです!
自分一人分なら我慢できなくもないですが、家族全員分となるともうキツイ!
私が現実的に買えるチケットは『西エリア券』『D/E/G席』『アウトレット席』『スーパーアウトレット席』くらいしか選択肢がない…。

2025_f1jpgp_map

仕事の事情

かなりプライベートなお話です。
この歳になってキツイのですが、2025年4月までにひょっとしたら転職する可能性があり、今の職場のように気軽に希望の休みが取れなくなるかも…。

家庭の事情

いつかのブログでもチョロっと書きましたが、仔猫を飼い始めたので連日で家を空けたくない。

IMG_3328

あと、家族に少し体調が優れない者がいて、無理矢理行く可能性が高いものの直前まで行けるかどうか分からない…。

 

とりあえずチャレンジ!

行くかどうかは未定ですが、「いざ、行こう!」となってから準備をして行けるほど気軽なイベントではないので、事前の準備だけはしました。

ええい、ままよ! の精神ですwww

z_gundam

行かなくなっても公式リセールで誰かに譲れまずので、安心してとりあえずチャレンジwww

まずは駐車券!

とりあえず行くとなっても移動は自家用車がメインになる可能性が高く、去年も観戦チケットより駐車券の方が競争率が高かったので、何はともあれまずは駐車券狙いでチャレンジ!

私はPC(ブラウザ2種類)、タブレット(ブラウザ2種類)、スマホの体制で挑みました。

10時過ぎからアクセスしていたブラウザより11時直前にアクセスしたブラウザの方が何故か待ち時間の表示が少なく???となりましたが、結局は早目にアクセスしていたブラウザがいち早く20分程度の待ち時間でチケット購入サイトにアクセスでき、駐車券も何回かポチポチして何とかゲット!

2025_f1jpgp_002

結局よく分からん新システムの仕様でしたね…。

また、駐車券は公式で買えなくても、周辺に民間の駐車場がたくさんあります。
参考までに私が去年調べた民間の駐車場サイトのリンクを貼っておきます。

KKMパーキング

ひまわりパーキング

バスケットコート北駐車場

西の宮池駐車場

観戦チケット

観戦チケットは買わないでおこうかと思ったのですが、いざ行くとなるとできるだけ安く、できるだけグランドスタンドに近い席が望ましいので、『Q1アウトレット席』を購入しました。

去年は『V1アウトレット席』でドライバーとマシンを間近で拝めて、イベントには参加し易かったのですが、肝心のレースは最高速で駆け抜けていくマシンをただ目で追うだけでちょっと物足りなさを感じました。

一昨年は『C席』で1/2コーナーの突っ込み、2コーナーの立ち上がり、高速でS字を駆け登って行くF1マシンの特性を存分に見れて非常に興奮したのですが、何せ席が遠かった…

ということで、今回はマシンやシケインのバトルも近くで見れて、歩く距離も比較的少なく、値段もお手頃な『Q1アウトレット席』を選択。

もちろん『アウトレット席』なのでおそらくフェンスが二重被りになる可能性が高いですが、そこは価格とトレードオフということで納得しています。

宿泊先…

宿泊先の予約はまだできていません。

というのも金・土・日の二連泊はちょっと無理そうで、行けるとしても土・日の二日間だけの可能性が高い。

かつ、大阪から車で片道2時間程度、二日間の高速代+ガソリン代で2万円程度であれば、体力的にキツイかも知れないけど、夜に帰宅して仔猫の世話もできるし、やってやれなくもない。

これからもちょくちょく探して良い宿に空きが出れば一泊するかも知れないですが、そうなったらまた可愛い仔猫ちゃんとどうするか?という問題も発生するんですよね…。

 

 

以上、今回は【F1 日本グランプリ 2025】観戦チケット&駐車券をゲット!【鈴鹿サーキット】のお話でした。

 

では、また。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました