【Volkswagen POLO GTI(AW)】 エアコンフィルター交換【小ネタ集】

年末の大掃除(といっても毎年あまりしませんが…)のついでに、POLO GTI のエアコンフィルターも交換しました。

※※※ご注意下さい※※※
当ブログの記事は全て私の個人的なメモです。
内容については一切の保証はございませんのでご理解の程よろしくお願い致します。
(真似をされて万が一事故が起きても自己責任ということでお願い致します。)

スポンサーリンク

KURVE エアコンフィルター Znプレミアム

今回購入した商品はこちらです。

無難に純正でも使用されている MAHLE にしても良かったのですが、今回は試しに説明に良いことばっかり書いていた KURVE という謎のメーカーの物にしてみましたwww

車種、年式、グレードなどでサイズも変わってきますので、必ず適合表を確認してご自身のお車に合うフィルターを購入しましょう。

届いた商品は特に問題もなく、全て日本語表記でご丁寧に説明書まで同封されていました。

 

交換手順

グローブボックスを外す

赤○部分の摘みを上に押し上げながら、グローブボックスを更に引き出して外します。

polo_filter_3224

左側にバーのようなパーツが刺さっているので折らないように注意して下さい。

polo_filter_3226

 

フィルターカバーを外す

緑○部分の摘みを上に押し上げながら、カバーを手前に引っ張って外します。

polo_filter_3228

polo_filter_3235

 

フィルターを交換

カバーを外すとフィルターが見えますので、そのまま引っ張り出して交換します。

polo_filter_3229

 

やはり純正は MAHLE 社製でした。

polo_filter_3230

狭くて右側が引っ掛かりますが、フィルターをギュッと縮めれば引っ張り出せます。

前回はどうやら二年前に交換していたらしく、そこそこゴミが溜まっていました。

polo_filter_3232

 

新しく装着するフィルターの向きに注意して下さい。

エアフロー(空気の流れ)の方向(矢印)が記載されている面が見えるように、かつエアフローが合うように装着して下さい。

※この型式の POLO は上側が吸気ですので、エアフロー(矢印)は上~下になります。

polo_filter_3234

「Made in China」表記が悲しいですね…。

正直「それならもうわざわざ見えるところに書かないで」といつも思ってしまいます。

 

カバーとグローブボックスを戻す

後は元に戻すだけですが、グローブボックスを戻す場合、左側のパーツを上手く差し込まないといけませんので注意して下さい。

polo_filter_3227

 

突起部分に角度を合わせてバーを差し込むのですが、突起の中に歯車があり、それをバー側の歯車に合わせないといけません。

polo_filter_3236

と言っても然程難しいわけではないので丁寧にやれば何方でもできます。

 

ディーラーに依頼すると…

フィルター自体は3,000円前後で入手できます。

今回、初めて挑戦しましたが、説明書を見たり、写真を取ったりしながらでも15分程度で終わりましたので、慣れれば通常は5分もかからない作業だと思います。

この作業をディーラーに依頼すると、何と2~3倍の料金を請求されます…。

やっぱりなるべく自分でできることはやれた方が何かとお得ですね。

 

以上、今回は【Volkswagen POLO GTI(AW)】 エアコンフィルター交換【小ネタ集】のお話でした。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました