VW POLO にまるで純正オプションのようなアームレストを取り付けましたので、今回はその様子を紹介します。
購入したアームレスト
今回購入した商品はこちら。
VW POLO GTI の内装と合うようにステッチ(縫い目)が赤い糸のタイプの商品を選択しました。
取り付け
取り付けは純正アームレストにマジックテープで巻き付けるだけです。
マジックテープの余った部分はハサミで切断しました。
(USBケーブルについては使用する予定はないので今回は無視します。)
ビフォーアフター
肘掛け部分と小物置き部分は前後に稼働できます。
前に引き出してもサイドブレーキへのクリアランスも問題なし。
小物置き部分は新品にもかかわらず何故か傷が多い…。
コーティング剤でも塗って誤魔化せるかどうか…。
良かったところ
赤いステッチが入っているタイプの商品を購入したので、見た目はまるで純正品のようにマッチングは最高です。
赤いステッチが入っていないサイドブレーキのハンドルの方が逆に浮いて見えるくらいです。
アームレストとしての機能は、角度的にまだ低いですが取り付け前に比べると若干は改善しました。
思ったより嬉しかったのは後席用のドリンクホルダーと小物置きです。
ポロの後席にはドリンクホルダーや小物置きどころか、センターアームレストすら付いていないので、見た目を損なわずこの機能も追加できるのはこの商品の良いところだと思います。
悪かったところ
写真の通り小物置き部分のプラスチックの質感も悪く、傷だらけ…。
USBポートの蓋も固くて、開け閉めしている間に割れると思います。
さすが中華品質といったところで日本の既存ショップではクレームになるレベルです。
取り付け用のマジックテープも何故か伸縮性のあるゴムなので固定するのにはちょっと心許ないです。
また、元々のアームレストが前傾姿勢のせいのため、角度的に前に行けば行くほど低くなってしまい肘が置きにくいです。
前側が盛り上がったタイプの承認もありましたが、それは見た目的に好みではなかったので、今後は純正のアームレストの上にクッションか何かを挟んで持ち上げて調整する予定です。
まとめ
ポロの元から付いているアームレストは低くて、しかも小さくてアームレストとしての役割はほとんど果たしていませんでした。
この商品は純正のような見た目でそれが改善できる上、更に後席用のドリンクホルダーと小物置きまで付いてくるので非常に満足度の高いと思います。
個人的にはオススメの商品ですが、あとは品質と価格が見合うかどうか…といったところでそれはご自身でご判断いただければと思います。
以上、今回はAW型 フォルクスワーゲン ポロ GTIのアームレスト取り付けについて紹介しました。
では、また。
コメント