『Logicool / Logitech G29 シフター』 シフトノブを交換する方法

g29_shifter_3660 ゲーム

G29シフターの不満点

G29シフターってやっぱり操作感が軽過ぎるんですよね…。
価格が価格なだけにそこまで求める方が贅沢だとはわかっているのですが、軽過ぎてシフトミスをするとゲーム中に本当にゲンナリしてしまいます。
ということで今回はシフトノブを交換してみました!

交換に必要なパーツ・工具

交換に必要なパーツ・工具は3つだけです。

プラスドライバー

普通の長さのドライバーであれば問題ないです。

シフトノブアダプター

G29シフターに普通の乗用車用のシフトノブを取り付けるためのアダプターです。
私が購入したアダプターはイモネジを止める六角レンチも付属していましたので、別で用意する必要はありませんでした。

シフトノブ本体

お好みの乗用車用のシフトノブです。
アダプターの太さ(M12x1.25mm)に合う物をご準備下さい。

G29シフターを分解

元から付いているシフトノブを取り外します。
まず上部のシフトパターンが描かれているプラスティックのキャップを外します。
軽く爪などで引っかければパカッと外れますので、工具は必要ありません。

 

キャップを外した奥にプラスネジをドライバーで外せば、シフトノブが外れます。

 

交換するシフトノブを組み立て

上から、シフトノブ本体→アジャスター(シフトノブ用)→アダプター→アジャスター(アダプター用)の順に組み立てます。

右下の写真が組み立てたものです。

G29シフターに取り付け

あとは組み立てたシフトノブをG29シフターに取り付けて完成!
6箇所のイモネジは均等に締め付けるように注意しましょう。

G29シフター

チタンカラーが渋過ぎません?
気持ちも上がりますよね。

良かったところ

購入したシフトノブ自体に重みがあるので、操作感がカチッとしました。
また交換前のように今、ギアが何速に入っていいるのか分からないという状態も少なくなりました。

悪かったところ

アダプターの分、長くなってしまうのでストロークも若干長くなってしまいました…。

まとめ

ストロークが長くなるというデメリットもありますが、それを踏まえても自分の好きなシフトノブを使用できて操作感も良くなるので、かなりオススメのカスタムです。

しかもかなり簡単に安価でできます!

皆さんもぜひチャレンジしてみて下さい。

 

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました