またまた久しぶりのブログ更新です。
最近は仕事でしんどいポジションを急遽任されたり、転職活動をしたり、でちょっと気が滅入っていまい、ブログの更新も疎かに…。すみません。
しかーし、そんなブルーな気持ちを吹き飛ばすべく、今年も【F1 日本GP】の現地観戦に鈴鹿サーキットまで行ってきました!
旅程
一昨年、昨年は宿泊で行きましたが、今年は日帰りでした。
昨年、富士スピードウェイへ行った経験から我が家では
「富士に比べたら鈴鹿なんで超近いやん!」
みたいな変な耐性が芽生えてしまい、金土日の三日間とも日帰り、しかも下道で。
初日の行きだけ高速に乗ったのですが、京滋バイパスで渋滞に遭い、3,850円の高速代が全くの無駄になったため、以降は全て下道(国道163号線→国道25号線)で通うことにしました。
座席
金曜日は一部指定席を除いて全席自由席だったので、R席(最終コーナー)でFPを観戦。
途中、外国人の方に「この席は私たちの席だから退いて」と言われましたが
「今日は全席自由席の日なのさ!」
と軽~くかわしてやりました。(ごめんなさい。悪く思わないでくださいね。)
土日は事前に購入していた指定席のQ1席(シケイン前)で観戦。もちろん格安のアウトレット席です。
でもフェンスが二重になっているだけで、予想していたよりも見やすくてホッとしました。
混雑
いや~、今年の混雑具合はヤバかったです…。
平日は「周辺市町村の若者が無料になる」という施策があったようで、木金でも人がいっぱいでした。
土日は、飲食・トイレ・グッズ売り場・お土産売り場・イベント・移動の全てが難民レベル(?)の混雑具合で、イベントには全く参加できませんでした…。
これなら来年以降は西コースエリアのチケットでいいかも…と思うほどでした。
レース展開
マックスは圧巻でしたね!もう無敵!
ただ、去年も少し感じたのですがちょっとレース展開が無さ過ぎましたね…。
「鈴鹿は壁のないモナコだ。」とはよく言ったもので、個人的には
-
- 二回はタイヤ交換させるため、舗装を悪くする。
- 裏ストレートでもDRS(的なもの?)を使えるようにする。
- コース幅を広げる。
みたいな変更や工夫を来年以降は期待したいですね。
【レッドブルへ電撃移籍後、初戦の角田裕毅選手】 ※日本グランプリ用スペシャルカラー
【展示車のハースのマシン】
【パレード中のリアム・ローソン選手】 ※まだまだ巻き返せるぞ!がんばれ!
【予選で大破したジャック・ドゥーハン選手のマシン】 ※コーナー進入時はDRSは閉じましょう…。
総評
楽しい時間はあっという間に過ぎ、終わってみるとやっぱり鈴鹿でのF1日本グランプリは唯一無二の存在で「また来年も来たい!」と思えるとても良いグランプリでした。
皆で盛り上げようとするお客さんと、それを楽しんで感謝してくれているチームスタッフや関係者の方々の温かい心の触れ合いがサーキット全体を包むようなイメージです。
ご興味のある方はぜひ一度観戦に訪れてみて下さい。
【レース後の東コースウォークの様子】 ※誰でも無料で参加可能
【激闘を終えた直後のマシン達】 ※人気のマシンは何故か撤収済み…。
以上、今回は F1 日本グランプリ 2025 の観戦ブログでした。
では、また。
コメント