スポンサーリンク

F1 日本グランプリ 2024 in 鈴鹿サーキット!

suzuka2024-002

2024年4月5日〜7日に開催された【F1 日本GP】の現地観戦に鈴鹿サーキットまで行ってきました。

suzuka2024-001

昨年2023年に続いて人生で二回目のF1現地観戦です。

スポンサーリンク

チケット

昨年は初の現地観戦ということであまり勝手も分からず、とりあえずアルファタウリ応援席のC席で観戦しました。

今年はグランドスタンド周辺で行われるイベントに多く参加したい&C席が想像以上に遠かったということもあり、V1席(勿論お安めのアウトレット席!)を購入しました。

suzuka_9466

宿泊先

宿泊は三重県津市、というかほとんど松阪市との境目の山中にあるゴルフリゾートを予約。

suzuka_9460

鈴鹿サーキットまでも片道40分程度で建物も少し古いですが広く、清潔で快適なホテルでした。

少なくとも昨年泊まった四日市駅すぐの繁華街にあるビジネスホテルよりは治安も含めて良かったですwww

座席

V1席は私が購入したのが見切れ(アウトレット)席ということもあり、レース自体は少し観戦しにくかったです。

レースが始まってしまうとマシンは一瞬で目の前を駆け抜けて行くだけですし、ピットはピットロードを含めて全く見えませんでした。

でもグランドスタンド席はFP1から決勝まで3日間をトータルで考えると、様々なイベントに気軽に参加でき、本当に歩く距離が短くて助かりました。

suzuka2024-003

またレース前後の雰囲気を存分に堪能できました。
ドライバー、マシン、チームスタッフを目前で見られたのには大興奮しました。

suzuka2024-004

マシンが駆け抜けて行った後のタイヤの焼けた臭いを嗅げるのもなかなか味わえない良い体験でした。

suzuka2024-005

ちなみに私のおすすめの座席は

V:イベント参加重視、歩く距離が少ない
B/C/D/E:レース観戦重視、マシン性能が分かりやすく、オーバーテイクが多い
I:写真重視、走行中のマシンが見やすい
Q:イベント・レース両方OK、オーバーテイクが多い、歩く距離が少ない

こんな感じです。

個人的にはマシンのブレーキングやグリップ性能がよく分かるC席が好きなんですが、本当にどの入り口からも遠い上に通路も狭い…。

普段からサッカースタジアムによく通っていたので、混雑や歩くことにはある程度耐性はある我が家の面々ですら疲れ果てるほど歩かされました。

今後のご参考までに…。

グランプリ内容

開催前はほとんど雨予報で心配していましたが、決勝の日曜日は日焼けするほどの晴れで、桜も開花して本当に天気に恵まれて良かったです。

コロコロ変わる日本の春の天候に、マシンのセッティングに苦労しているチームが多かったようですが、それもまたグランプリの一興。

結果として勝つべく人が勝ち、しかも日本人ドライバーの角田裕毅が素晴らしい走りを、RBのピットクルーも最高の仕事をして鈴鹿での初のポイントを獲得するなど、何もストレスのない本当に良い、また来たいと思えるほど素晴らしいグランプリでした。

suzuka2024-006

(アルボン、リカルド、周辺冠宇ファンの皆さん、すみません…。)

以上、今回は F1 日本グランプリ 2024 の観戦ブログでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました