【86 GR】カーセンサーアフター保証【ミッション不具合】その3

zn6_IMG_0511

6MTの不具合(異音、引っ掛かり)の件の続報(その3)です。

【86 GR】カーセンサーアフター保証【ミッション不具合】

【86 GR】カーセンサーアフター保証【ミッション不具合】その2

リビルト品への載せ替え完了!

先日、修理を依頼していた指定工場からリビルト品への載せ替え完了の連絡があり、2024年10月11日に【86 GR】を引き取ってきました!

IMG_0771

ファーストインプレッション…

まず、停車状態で動作確認しましたが、正直「う~ん…。」という感想…。

事前に指定工場の担当者さんからも言われていたのですが、確かに動作が全体的に固くて重い…。

正直に言って動作だけで言うと交換前の方が全然軽く、スムーズな感じ…。

担当者さん曰く、「4速は特に固くなっちゃいましたね…。」と。

交換時にはミッションオイルを『BILLION OILS TL70』に指定して、添加剤『LIQTEK M』を2本入れてもらうようにお願いしていたのですが、交換直後は全く効果なし…。

 

 

慣らし運転

とは言え、ろくに試しもせず返品・再交換するわけにもいかないので、とりあえずは以前GRガレージで教わった方法で慣らし運転で馴染ませます。

2速、3速で固定したまま数分間高回転でキープして100kmほど走行し、ギアに当たりを付ける

確か前回ミッションオイル交換&『LIQTEK M』添加した時も、慣らしの後しばらく経ってから1⇒2速が劇的に良くなったという実例があるので、今回はわざわざ高速道路にまで乗ってしっかり目にやりました。

 

しばらく様子見…

慣らしで一日乗った感想としては、やっぱりまだ全体的に「固い&重いなぁ」という感じですね。

Nに戻るスプリングも強化されているような気がするので、何かバージョンアップでもされているのでしょうか…。

部分的に言うと、3⇒2速のシフトダウンは交換前は入らないことが多かったのがきちんと入るようになって改善されたのが嬉しいところ。

逆に2⇒3速、3⇒4速のシフトアップは「ジャリッ!」とした引っ掛かりがあるので残念…。

あと、N⇒1速に入れた時に小さく「ドンッ!」と振動が発生する時があるのでこれも若干気になりますね…。

別の言い方をすれば「剛性が高まった」とも言えなくはないので、もうちょっと距離を乗って判断したいと思います。

今より改善するのか、それとも現状がこのミッションのポテンシャルなのか…。

指定工場の担当者さんは

カーセンサー(プレミア)側は今回の交換でもダメなら再交換を検討すると言ってるから、何か不具合があればまた言って下さい。

と言っていただいたので、今回はしばらくは様子見しようと思います。

 

 

【86カスタム累計費用】

日付 品名 型番 費用(円) 工賃(円)
2024/10/11 ミッション(リビルト品) 0 0
2024/10/11 BILLION OILS TL70 75W-90 10,997 0
2024/10/11 LIQTEK M(2本) 9,449 0
2024/08/11
TRDフロントストラットタワーバー MS324-18001 17,000 0
2024/7/27 純正アームレスト(白) 0822C-18000 11,500 0
2024/7/9 純正アームレスト(赤) 0822C-18000 6,500 0
2024/6/10 TRDクイックシフト(中古) MS205-18001 19,360 0
2024/6/10 ダストブーツ SU003-00881 999 0
2024/3/19 CASTROL EDGE 5W-30 6,680 1,100
2024/01/12
aFe Takeda Momentum Cold Air Intake System(中古) TM-2013B 35,000 0
2023/12/4 WAKO’S SUPER MT 8,800 3,190
2023/12/4 LIQTEK M 4,400 0
2023/12/4 ガスケット 1,341 0
2023/11/24 ドアカーテシランプ 1,800 0
2023/11/21 スーパークラッチストッパー 1,960 0
2023/11/20 光ゴム GD-270 570 0
2023/11/20 エルパ ゴムブッシング GB-25H 253 0
2023/11/5 Autsop ボディカバー 2L 5,000 0
累計 141,609 4,290

走行距離:43,282km

 

以上、今回は【86 GR】カーセンサーアフター保証【ミッション不具合】その3についてのお話でした。

そう言えばエンジンオイル&エレメントを全然交換してないことに今、気付いた…。

 

では、また。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました