遂に【86 GR】にウイングを取り付けましたので、今回はその紹介です。
※※※ご注意下さい※※※
当ブログの記事は全て私の個人的なメモです。
内容については一切の保証はございませんのでご理解の程よろしくお願い致します。
(真似をされて万が一事故が起きても自己責任ということでお願い致します。)
SARD LSR WING for 86/BRZ (ZN6/ZC6)
本当はここ数年で定着したスワンネックタイプのGTウイングにしたかったのですが、取り付けのリスクを検討するとDIYは厳しく、穴あけ加工不要の【SARD LSR WING for 86/BRZ (ZN6/ZC6)】をチョイスしました。
トランクに穴あけ程度はできるのですが、トランクの雨漏り対策や補強をしないといけないのはやはりDIYではちょっと厳しいですね…。
説明書
説明書はメーカーのホームページにはありませんでしたが、みんカラでアップロードしている方がいらっしゃいましたので、ありがたく頂戴しました。
みんカラでは「フィッティングが良くない」とのレビューが多数あったので、気持ちも含めてしっかり準備www
準備
まずはヤフオクで比較的状態が良い中古品を落札。

不足していたパーツ、消耗品、工具を揃えてマウント部分の仮組します。

- 透明シート
- スポンジ
- ゴムシート
- M5ナット
- 六角レンチ(ショートヘッド)
通常の六角レンチはマウントのコの字部分に入らないので、特にショートヘッドの六角レンチは必須です。
プチトラブル…
マウントに付いているイモネジ6本のうち、3本のネジ山が潰れていました…。
今回は幸い慎重にネジ山を切り直して事なきを得ましたが、やっぱり中古品は怖いですね…。
まったくネジをア○みたいに強くガチ締めする人、ネジ山が合っていないのに力尽くでガチ締めする人って一体何を考えているのでしょうか…。
仮組みで調整
まずは車体側をしっかり養生して慎重に仮で取り付けて、位置を調整します。
- マウント取り付け
- ウイング取り付け
- NG…
- ウイング取り外し
- マウント取り外し
- マウント調整
- 1.に戻る…
を繰り返して、フィッティングを行います。
しかし毎回一番最初まで戻らないと調整できないのが、非常に面倒臭い…。
私は結局、三回も仮組をしてやっと合うようになりました。

私の場合は、写真のように後ろ側は一番外側(説明書の推奨位置)、前側は中央の位置がベストでした。
ただ面倒なだけでマウントの調整がきちんとできれば、フィッティング自体は悪くないですね。
挟み込む部分にきちんと力も掛かっていそうですし、イモネジが長すぎると思いますが、フェンダー側への干渉も無さそうで一安心。
取り付け作業
さて、いよいよ取り付け作業です。

念のため保護用スポンジを厚めに施しました…が、過保護だったので写真の二箇所(赤)のスポンジは外し、逆にフェンダー保護のため一箇所(青)にスポンジを追加しました。
まずトランクとフェンダーに透明の保護シートを貼り付け、マウントを仮組します。
保護シートを広めに貼り付けしてしまいましたが、透明なので気にしないwww
位置決めの時と同じく、問題なく取り付けできています。
ウイングも取り付けて、ネジを全て本締めします。

どこかが緩んだり、浮いたりすることもなく、無事に取り付け作業完了です!!!
完成写真
大人し過ぎたリア周りが一気にレーシーになって、しかもまるで純正オプションのような纏まったスタイリング!
これはかなり良い!!!
ちなみに走行テストはまだなので、また次回以降に…。
以上、今回は【SARD】LSR WING 取り付け!!【ZN6】のお話でした。
では、また。





























コメント