【初観戦!】SUPER GT Round 4【富士スピードウェイ!】

IMG_0013

2024年8月3日~4日、家族で一泊で富士スピードウェイにスーパーGTの観戦に行ってきました。

スーパーGTの観戦も富士スピードウェイに行くのも初めてでした。
(…というか静岡と山梨に行くのも初めてでしたwww)

IMG_0059

入口

IMG_9993

FSWと言えばこの東側の入口ゲートwww

当日は東口、西口ともにオープンでした。
レースのチケットがあれば、駐車料金2,000円/日で入場できました。

駐車場

P6 or P7 に駐車して徒歩でグランドスタンドへ行くのがベストらしいのですが、やっぱり満車…。

IMG_9994

仕方なくP5へ駐車。

でも各駐車場を周回してくれている無料のシャトルバスがあるので、少し待てばバスで移動できました。

ちなみに一般駐車場は「満車(FULL)」の看板が出ていても、入口で係員が制止しなければまだ少し余裕があるみたいで、スペースを見つけられれば駐車できる可能性が高いようです。
(但しあくまで自己責任で…。)

場外イベント

IMG_0006

サーキット場外では様々なイベント、展示、ショップ、屋台などがありまさにお祭りでした。
(土曜日のかなり空いている時間帯の写真ですが、混雑時はすごい人出でした…。)

IMG_0001

IMG_9967

IMG_9954

IMG_9964

ピカピカの初代NSX!

IMG_9965

IMG_9966

IMG_9959

IMG_9957

IMG_9960

このSTI製のドライカーボンリアスポイラー(GTウィング)、欲しい!

 

ピットウォーク(有料)

IMG_9980

土曜日(予選前)のピットウォークの様子です。

ガレージではドライバーとマシンとスタッフ、本コース上ではサーキットクイーンがお出迎えwww

IMG_0014

日曜日(決勝前)は事前にチケットを購入して参加したのですが、すごい人の多さで人気チームのガレージには近付くこともできませんでした…。

特にスバリストの熱意がすごかった…。

IMG_0028

私のお目当ての TGR TEAM au TOM’S にも長蛇の列で断念…。

IMG_0027

IMG_0025

IMG_0031

IMG_0039

IMG_0041

IMG_0040

IMG_0019

IMG_0021

レース

IMG_0049

GT500 は予選、決勝ともシビック勢の圧勝!

私が応援していた au TOM’S GR Supra も予選からハンディキャップに苦しみながらも決勝では MARELLI IMPUL Z と数周に渡りバトルを繰り広げ、14位スタートからの7位フィニッシュで満足のいく結果でした。

GT300 は旧型86(ZN6)オーナーとしてマッハ車検を密に応援していて、こちらも15位フィニッシュと大健闘!

エンジンも各車共通の筈なのですが、しかし Z のエグゾーストノートは痺れたなぁ。

IMG_0055

各マシンが生み出すエグゾーストノート、振動、排気ガスやタイヤの焦げた臭い…やっぱり生で観戦するレースはいいですね!

あとファンの皆さんが自分のお気に入りのチーム以外の良いレースをしたチームにも温かい拍手を送るなど、サーキット全体が非常に良い雰囲気でした。

コースウォーク(無料)

IMG_0121

決勝レース終了後のコースウォークは無料で誰でも参加可能でした。

IMG_0102

リア周りだけですがレース終了直後のマシンを間近で見れるのはかなり興奮!

どのマシンもオーバーフェンダー、ウィング、ディフューザーがエゲつないwww

IMG_0069

IMG_0071

IMG_0134

IMG_0132

IMG_0072

IMG_0089

IMG_0086

スタート直後の接触で受けたダメージが生々しいBRZ…。

IMG_0079

IMG_0081

IMG_0096

IMG_0097

IMG_0100

IMG_0106

IMG_0114

 

勝手にベスト・オブ・リヤ周り賞(?)のマッハ車検 86 号!

IMG_0073

IMG_0075

いや~、でもマシンのリア周りって本当に趣深いですよね(自分だけ?)

しかし本当に暑い二日間でした…www

宿泊

宿泊地は富士スピードウェイから30分ほど離れた山中湖周辺にしました。

IMG_9992

サーキットからの道中、山頂付近から山中湖が一望できる箇所があり、すごくキレイでした。

IMG_9987

また、山中湖の周回道路からも富士山を(天気の関係で辛うじて)見ることができて良かったです。

山中湖の南側には良さ気な飲食店も多くあり、宿泊地としてはかなりオススメです!

 

移動時間

大阪北部の自宅~第二京阪~京滋バイパス~新名神~新東名~富士スピードウェイのルートで約4.5時間ほどかかりました。

大した渋滞もなく、ACC(アダプティブクルーズコントロール)を駆使して【VW POLO GTI】では平均燃費18.3kmを記録!

IMG_0135

また、非常に安定した走りで長距離の高速クルーズは本当に楽でした。
さすがドイツ車!!

IMG_9990

富士山(山梨県側から)とポロwww

 

 

以上、今回は【初観戦!】SUPER GT Round 4【富士スピードウェイ!】のお話でした。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました