スポンサーリンク

待望の新製品!『Fanatec CSL DD』購入&設置!

CSL_DD_QR1_Primeshot_Front_angled ゲーム

いや~、運良く1st WaveでオーダーできたFanatecの新製品『CSL DD』が我が家にもようやく届きました。

今回はコックピットに設置するまでの工程を書かせていただきます。

まずは箱の外観から。
国々によって規格が異なるからなのか、何故か電源ケーブルは別箱で送られてきました。

csl_dd_3848

中身はこんな感じです。
本体、USBケーブル、マウント用M6のTナットです。

csl_dd_3849

M6のボルト(ワッシャーも)は別売みたいなので、お持ちでない方はホームセンターなどで購入しましょう。
因みに取り付け時のボルトは先が10mm以下でないと本体に当たるみたいなので注意が必要です。

csl_dd_csl_3872

ホイールベース本体下部の写真です。
私のコックピットの土台の穴と『CSL DD』本体のマウント位置が全然合っていません。
残念ながら今回もドリリング作業決定でございます…。

csl_dd_3850

因みにFanatecホームページにドリルテンプレートがPDFファイルで置いてあります。

csl_dd_csl_3873

この通りに穴をあければOKみたいです。
ご参考までに。

csl_dd_039

私はPDFに気付かずに適当に採寸して、いつもの相棒『makita』の電動工具で穴を開けました。
いや~、昔に購入しておいて本当に良かった。

csl_dd_3851

あまり関係ないですけど、作業当日は家の中でも30℃を超える暑さで体力的にキツかったです。
でもそんな時にオススメなのがこちらの商品!

csl_dd_3852

どこでも持ち運び自由なコードレス扇風機です。
夏場の暑い時の庭いじりやDIY作業用に非常にオススメの商品です。

さて話を戻して穴あけ作業が無事完了です。

csl_dd_3853

コックピットに土台を装着した写真がこちら。
我が家の事情で土台とホイールベース本体の間に薄いゴムシートを敷いています。

csl_dd_3855

本体を傷つけないFFBの「コツコツ振動」抑制のためです。

csl_dd_3854

そして最後にホイールベース本体を取り付けた写真がこちら。
取り付けには重た~いホイールベース本体を少し浮かせて後ろにずらしながらマウントを上手く本体の溝にはめ込まなければならないので、二人以上で作業することをオススメします。

csl_dd_3872

横から見たらこんな感じです。
自分的には結構奥に取り付けたつもりなのですが微妙な位置ですね…。
『CSL DD』は思いのほかステアリング取り付け部が長いので、ホイールベース本体は出来るだけ奥に取り付けないと運転しにくくなります。

csl_dd_3873

あとは電源ケーブルを接続すればOKなのですが、コンセントが足りなかったこともあり、おまけで今回はこちらの商品を購入しました。

csl_dd_3871

雷ガード付きのタップです。
実際に効くのかどうかは分かりませんが、最近の日本は気候の変化が激しいので念のために。
決して安い買い物ではなかったのできっちり備えましょう!

以上、今回は『Fanatec CSL DD』の設置について書いてみました。

では、また。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました